「同窓生企業事前登録制度」について
2024年11月18日
明星大学同窓生企業
代表取締役各位
一般社団法人明星会 明星大学同窓会
会長 石 森 孝 志
「同窓生企業事前登録制度」について
平素より同窓会活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、本会の業務委託事業及び20万円以上物品購入において同窓会委託事業の費用対効果の検証から始まり、業務の複数年契約の導入、入札制度改革を意識した競争環境の整備強化を図るという基本方針を活性化委員会において定めています。この度、本会ではその方針に沿って同窓生企業を正しく把握するために業種、業務内容等の事前登録制度を構築しました。
現在は旧来のような発注者側主導の3社見積りの時代ではなく、事業者参入機会の公平性・透明性が問われています。特に、物販やICT関係などは卒業生企業も多く存在していることから、これらの企業も入札に参入できます。
2025年度以降の同窓会事業に参入を希望する同窓生企業は登録フォームより登録をお願いします。
なお、この登録は発注を保証するものではありません。また、入札は本会の活動に寄与することを前提に当該業種に該当し、「(一社)明星会事業者選定委員会」の決定に基づき行います。
※ 同窓生企業とは同窓生が代表取締役として操業している企業をいいます。但し、理事・役員及び同居親族が代表取締役として操業している企業については法令の制限及びコンプライアンス上の課題があるために当面は登録できません。
2025年度の業務委託事業について
メルマガ及びWebサイト運営委託事業者、会報誌作成委託事業者については、2024年度末を持ちまして現契約者との業務委託契約期間が終了します。
これに伴い、2025年度以降のメルマガ等及びWebサイト運営委託事業者の選定を行う必要があり、入札を希望する同窓生企業におかれましては、必ず事前登録を行ってください。なお、入札時期、事業内容につきましては12月上旬にメールにてお知らせ致します。