2025.12.23
明星大学同窓会役員候補者推薦に係わる公示
「公示」
2025年12月23日
各 位
一般社団法人明星会 明星大学同窓会役員候補者推薦に係わる公示
一般社団法人明星会 明星大学同窓会
役員候補者管理委員会委員長 細川孝信
一般社団法人明星会 明星大学同窓会(以下、本会という)は、最高意思決定機関である「総会」と業務執行の決定等を行う 「理事会」で運営されます。
現役員(理事及び監事)の任期満了に伴い、2026年5月に行なわれる定時総会の決議により新役員が選任されます。このため、本会において活発な活動と母校への貢献を行うことができ、企画力、判断力に満ちた、是非「この人」と思う母校愛溢れる役員候補者をご推薦下さい。
また、ご自分を推薦されても差し支えありません。
(※)理事は、理事会を組織し、理事会は事業計画・収支予算、事業報告・決算、資産の運用・管理、その他組織・人事・諸規程など会の運営について、審議し議決する機関です。
なお、理事に選任された方の中から、理事会において会長、副会長が選任されます。
また、監事は理事会に出席し、理事の職務執行状況、本会の財産管理状況並びに事業報告・ 決算財務諸表の監査等を行います。
これらの重要な役割を認識いただき、本会の運営に直接貢献しうる人材を推薦(自薦)していただければ幸いです。
推薦方法
- 所定の推薦状(書式1)を使用してください。
推薦状の用紙は、以下のリンクからダウンロードしてください。
- 役員候補者を推薦する場合は、推薦人が2名必要です。推薦人はそれぞれ署名欄にお名前を記入し、推薦理由を推薦欄に明記してください。なお、推薦人が1名の場合は受付できません。
- 推薦人が推薦できる被推薦人は1名のみです。
- 自薦する方は、当該本人が署名欄にお名前を記入してください。
- 推薦状には必要事項を全てご記入願います。
推薦状の締切日・送付先
- 受付期間 2026年1月6日(火)~1月30日(金)17時まで。<1月30日当日消印有効>
推薦状の送付先・お問合せ先
〒191-8506 日野市程久保2-1-1 電話 042-591-5816
一般社団法人明星会 明星大学同窓会 役員候補者管理委員会委員長 宛
メール dosokai@meisei-u.ac.jp
<お願い> お問い合わせはメール又は書面にてお願いします。
推薦に関わるご注意
- 公示に定める推薦期間を過ぎた場合は、いかなる場合においても受け付けをいたしません。
- 推薦状の必要記載事項に記入漏れがある場合には、無効となります。
- 「自薦人の抱負」欄には自薦人以外記入しないでください。
- 「推薦理由」欄には推薦人が推薦理由を明記してください。自薦人は記入しないでください。
- 推薦状に記載されている役員候補者及び推薦人において、正会員(会費有効者)以外の方は役員候補者及び推薦人になれません。該当者が記載されている場合は無効となります。
- 役員候補者管理委員会運営細則第3条(1)から(6)に該当するものは無効となります。
- 役員選任細則第5条第4項に該当する者は被推薦人の資格が停止されるため被推薦人になれません。
役員の定員・任期等
- 定員数は、理事15名以上25名以内、監事2名(定款第29条)
- 任期は2年(2026年5月に開催される定時総会終結後から2028年5月に開催される定時総会終結時まで)。重任を妨げませんが「連続」3期を限度とします。
- 原則無報酬です。但し、交通費は実費支給します。
役員の選任方法
- 2026年2月1日~28日 役員候補者管理委員会において役員候補者の審査及び推薦
- 2026年3月21日 2025年度第9回理事会において推薦結果を報告
- 2026年4月中旬 2026年度第1回理事会において総会議案として「理事・監事候補者」を決議
- 2026年5月中旬 定時総会において選任
以上
参考資料(PDF)