思い出メッセージ

All Stars’ Day2012・2014・2016の思い出メッセージが届きました。

卒業生の皆様にALLSTAR’S DAY・学生時代の思い出を募集しました。


All Stars’ Day 2012の思い出

2012(平成24)年11月3日(土)、日野キャンパスにおいて日野・青梅キャンパス合同の「All Stars’ Day 2012」が開催され、1期生から45期生までの同窓生が全国から約600名集まりました。

第1部のウェルカムセレモニーでは小川哲生学長よりご挨拶をいただき、同窓会奨学金を給付された在学生からの学生生活の報告と謝辞、そして歓迎サプライズとして、吹奏楽団によるマーチング演奏を楽しみました。

第2部懇親会は、久しぶりに再会した同窓生・教職員らの賑やかな声で溢れるなか途中、卒業生インタビューでは、「今だから言える昔話」に会場は大きな笑いに包まれていました。最後に参加者全員で校歌斉唱し、和やかなうちに閉会となりました。

All Stars’ Day 2014の思い出

2014(平成26)年、明星大学は創立50周年を迎え、記念事業として10月26日の式典をはじめ多彩なイベントが実施されました。日野校の星友祭に合わせて毎年同窓生が集う、恒例のオールスターズデーも例年と趣を変えて開催しています。

第1部では大橋有弘学長の挨拶に続き、記念シンポジウム『明星大学50周年特別企画 ・教育の明星を語る』が開催されました。本年は714名とこれまでの最多参加者となり、第2部の懇親会会場となった大学会館食堂は同窓生であふれていました。第3部としてリニューアルした「資料図書館」の見学ツアーも実施されました。

また、青梅校では最後の「蒼星祭」が開催された年でもあり、用意したパンフレットが来場者全員に行き渡らないほどの盛況ぶりでした。 

All Stars’ Day 2016の思い出

2016(平成28)年10月30日(日)星友祭に合わせて開催されました。

この年は、同窓会新役員の初の大仕事となり、これまでの企画にさらに磨きをかけての実施でした。

第1部ウエルカムセレモニーは、大橋有弘学長の挨拶に続き、黒岩誠教授による「愛校心~アイデンティティとの葛藤~」心理学部開設記念講演が行われました。
第2部の懇親会場では、ご参加の名誉教授の方々をはじめ懐かしい先生方や同級生と懇親の輪が広がり、お楽しみ抽選会で盛り上がりました。

また、中締め後には、資料図書館「明星大学の歴史展」・「シェイクスピア没後400年特別展~シェイクスピアこそ人生だ。~」への案内がありました。
この年、野球部の選手が複数プロ野球ドラフト会議での指名や首都大学リーグ1部昇格の期待、吹奏楽団の東京都コンクールで金賞受賞など、学生の活躍が目覚ましい年でもありました。 

sentiment_very_satisfied

キャンパスツアー
通学路
お知らせ